ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

カラリオ PX-V630 

我が家に新しいプリンターがやってきた!
普段からお店リストを印字したり、地図を印字したり、ツーリング前には欠かせないプリンター。
年末にもなれば、年賀状など性能フル稼働になる季節ですが、そんな肝心な時に目詰まりじゃ困ったものです。
これまで6年近く使ってきたPM-770Cは、印字品質には今でも十分満足していたのですが、どうにも最近、印字かすれ、用紙の隅には、何度清掃してもローラー痕が・・・(T.T)
エプソンに修理を頼もうとしても、すでに2006/9/30で修理対応完了なんて書いてあるし、もっとも修理するより買った方が安いって??



早速、近所のヤ○ダ電機へ行ってみると、何だか時代に取り残されたかの様なカルチャーショック!!。
今のプリンターって、スキャナーセットで、コピーとかCDレーベル印刷とか、液晶とか付いてたり、ものによっては両面印刷機能なんてんもあるのですね。
しかも、それだけ機能テンコ盛りでも、お値段は2万円以下。信じられない・・・・。

でもね、スキャナーは持ってるし、CDレーベル印刷なんて面倒だからやらないし、昔ながらのシンプルなプリンターって無いのかな?と思ったら、あ~りました。ちょっと安心・・・(笑)
今回、購入したのはコレ(→メーカーHP)。お値段は、たったの7,750円也。帰宅してネットで調べてみると、通販よりも微妙にヤ○ダの方が安かったらしく、しかも3%ポイントバックで、ちょっと得した気分♪。

今回、一緒に買ったのが予備インク。4本セットで3,680円也。バラで買ったら、4色で4,000円超だそうな。
もしかして、インクを2セット買ったと思えば新しいプリンターが買えてしまう時代なんですね。モノは大事にしたいと思いつつ、プリンターも使い捨ての時代なのでしょうか。
プリンターの価格が下がって、何だかとっても嬉しいような悲しいような複雑な心境だったのでありました。
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit