ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

福和打で平日ランチ 

今日は、久々の平日休み。
幼稚園のお迎えまでのつかの間、かみさんと2人で近所の「福和打」で平日ランチしてきました。

やって来たお店は、家から車で?分の手打ちうどん・そばの「福和打(→紹介HP)」。高校か大学の頃に、家族と来た記憶はあるけれど、どんなお店だったかはほとんど覚えていませんでした。
とある日、ご近所ライダーのまったり亀さんの記事で触発されて以来、「そんなところだったんだぁ~」と、そのタイミングを狙っていたのでありました。



「福和打」は、秩父への主要道でもある県道日高線から50mほど奥まった処にありますので、知る人ぞ知る穴場といえば穴場?。でも、いつ通りかかっても駐車場は賑わっているようですね。

店内は、外観からはとても想像できないとっても和風な作り。何だかゆっくり休める落ち着ける雰囲気ですね。
まず、お茶と一緒にお通しで運ばれて来た和菓子はかりんとう?。これがとっても美味しかったのです。あとでレジで気が付きましたが、福和打オリジナルの「福花りん」(りんの字は忘れた・・・)らしい。手打ちうどんで作った自家製の和菓子なんでしょうか。

さて、手打ちうどん・そばのお店ということで、うどん・そばのメニュー()が豊富ですね。変わり種も多数あったりで、ちょっと好奇心をそそられます(笑)。
それから、写真付きのセットメニューもあったりで、これはどれにしようか悩んじゃう~(笑)

さあっ、それではお待ちかねのランチに行ってみよう!。
かみさんの「たぬきセット(生姜焼丼セット):945円」、僕の「カレーうどん+チキン丼セット(麺大盛り):945円+105円」。
おおっ!!、こんな近場で期待以上なボリュームに2人でビックリ。は、フツー盛りでも十分サイズとは思うけれど、大盛りは更にスケールアップで、丼ぶりサイズが一回り違うらしい。まるで”ボールサイズ”のもちろん”底上げ”も無しよ(笑)。
チキン丼は、小振りながらも、うったいかけるその存在感(笑)。セットメニューなら、十分満腹間違い無しですね!。
ちなみに、セットメニューの場合、ご飯と麺は別々の大盛りが可能の様です。果たして、ご飯のどんぶりサイズはどうなるのでしょうね。
それから、”一般的”には、並でも十分過ぎるボリュームだと思いますので、こっちの方(?)の方が多いのかな?(笑)

食後は、頭上にふと気が付いたのがコレ。せっかくなので、食後に1杯美味しく頂きました♪。

いやぁ~、お店の雰囲気より、盛りよし、お味良しってことで、地元ながらちょっと気に入りました(^^)


《お店データ》
福和打
埼玉県日高市鹿山47-2
042-989-0969
11:30~15:00、16:30~20:00 水曜定休
福和打

美味しいものの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit