ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

ヴェクスター駆動系メンテ 

■4375 / inTopicNo.1)  2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
  
□投稿者/ ダー -(2010/04/18(Sun) 22:43:06)
http://tadaiwai.mbsrv.net/
    今日は、ヴェクスターの駆動系メンテ。
    ウェイトローラーと、ドライブベルトの交換をしました。

    ちなみに、コレもタイヤ交換同様にダー家の経費削減策の一つ。
    決してメンテが趣味な訳ではありませんので、念のため(笑)
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■4376 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/18(Sun) 23:13:41)
http://tadaiwai.mbsrv.net/
    今日の交換部品は、事前にネット通販で調達したコレ。

    純正ドライブベルトと、ウェイトローラーはNTB製(11.0g×6個)です。
    ウェイトローラーは、以前はデイトナの12.5g×3個、10g×3個の組み合わせでしたので、トータルの重さは一緒です。

    前回の交換から13,000km走行済。
    いずれも不具合が出ている訳ではなく、あくまで未然の予防交換ですね。
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■4377 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/18(Sun) 23:28:08)
http://tadaiwai.mbsrv.net/
    クランクケースカバーを開けるには、11本のネジを外すだけ。
    長ネジと短ネジの2種類あるので、混在しないように注意!

    いつも、外したままの位置関係でネジを置いてます。
    が、いつも結局蹴飛ばして、ぐちゃぐちゃになっちゃうんですよねー(笑)
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■4378 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/18(Sun) 23:55:41)
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    クランクケースを開けるとご覧の通り。

    スクーターの心臓部とでも言いますか、スクーターの変速機ですね。

    ちなみに、シルバーウィング600も、開けてみると構造は同じ。
    ただ、それぞれのパーツはデカイですが・・・
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■4379 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/18(Sun) 23:56:42)
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    更に、インパクトレンチにディープソケット(22mm)を付けて、ガツン、ガツンとナットを外せば、ドライブフェイスも簡単に外れます。

    インパクトレンチは、数千円の電動式で遠心力タイプですが、とりあえず、用はコレで足りてます。

    -----
    以前、これを使って車のタイヤ交換しましたが、ボルトを外すのにはOKですが、ボルトを締めるには。。。。

    車で走行中に、タイヤ付近からコロコロ音がするな・・・と思って、ホイルの中を見てみたら、ボルトが抜けてた(!)なんて、過去の出来事も、今となってはいい?思い出です(爆)
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■4380 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/19(Mon) 00:00:07)
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    ナットが外れれば、こんな具合にドライブフェイスが外れます。

    あとはベルトをグニュッと外せば、奥のムーバブルドライブフェイスも外れます。
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■4381 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/19(Mon) 00:06:04)
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    47,000km走ったドライブフェイスです。

    未だ交換無しですが、摩耗により特に外周部がベルトですり減って段付きになって来ていますが、あとどれくらい使えるのでしょうか?!
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■4382 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/19(Mon) 00:07:49)
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    ムーバブルドライブフェイスをひっくり返すと、いい具合?に錆びてますね~。

    3箇所のネジを外せば、いよいよウェイトローラーとご対面です。
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■4383 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/19(Mon) 00:09:47)
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    ウェイトローラーです。
    削れカスで、中は真っ黒です。

    グリスを塗っておいたせいか、以前の塗らない時よりも断然すり減り具合が少ない感じかな。

    毎日の通勤、13,000kmありがとう!
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■4384 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/19(Mon) 00:11:27)
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    中を掃除して、新しいウェイトローラーをグリス漬けにしてセットすれば、完了です。
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■4385 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/19(Mon) 00:14:15)
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    続いて、ドライブベルト交換は、リア側のクラッチを外さなければなりません。
    とは言っても、14mmボルト1個をインパクトレンチで外せば、簡単にクラッチ丸ごと外れてしまいます。
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■4386 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/19(Mon) 00:17:10)
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    後は、元に戻せば、駆動系メンテも無事完了!

    これで再び走りもリフレッシュ!(のはず)

    交換後の走行感は、また後日(^O^)/
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■4387 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/19(Mon) 12:23:45)
http://tadaiwai.mbsrv.net/
    今日は早速、ヴェクスター通勤です。

    ウェイトローラーとベルトを交換するだけでも、
    まるで別モノの様に、バイクの走りが蘇りますねo(^-^)o

    エンジン回転数の立ち上がりと中間加速も良くなって、ちょっとウキウキ気分(笑)
    TOPスピードこそ変わらないものの、そこまでの到達速度は気持ち若干速くなったかな?といった印象です
    #あくまで印象ですけど。。笑

    さあっ、今週末はどうか晴れますように・・・
■4388 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ぽい -(2010/04/21(Wed) 14:34:54)
    明日から下り坂ですが週末はイイみたいですよ!
    絶好のツーリング日和でつね!!
■4389 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/21(Wed) 23:03:49)
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    ドキドキ・・・(笑)
■4409 / inTopicNo.16)  Re[5]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ あお -(2010/04/25(Sun) 16:44:12)
    ダーさんへは2度目の投稿となります。

    ダーさんのHPを見て埼玉県比企郡のまつうら食堂へ家族そろって
    モツ煮定食をチャレンジしに行きましたが残念ながらお休みでした・・・

    今はXR250で「酷道」にはまってます(笑)

    以前私の愛車アドレス100をばらした時に、ここが逆ねじとはしらずに
    インパクトでネジ切ってしまった経験が・・・・
    ベクスターは 逆ネジじゃありませんでしたか?
■4476 / inTopicNo.17)  Re[6]: 2010/4/18 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2010/04/28(Wed) 12:15:09)
http://tadaiwai.mbsrv.net/
    あおさん、こんにちは!
    投稿ありがとうございます。

    インパクトということは、プーリーの部分ですよね。
    パワーあるやつだとネジ切ってしまうほどなのですね。
    僕のは、やはりパワー不足もあってか、逆でガッツンやっても、ネジ切れを起こすことは無いのですが、初回に使いすぎて、ヴェクスターの電源フューズが飛んだことはありました(笑)
    たぶん、ヴェクスターは逆ネジでは無かった様な。。。!?(記憶が定かではありません)
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