ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

相互リンク 

以前、BBSで掲載した内容ですが、あまりにも多いので、改めてここにも掲載してみました。

相互リンクとは、お互いのサイトをリンクしあうことで、両者に集う共通の趣味をもった人同士が行き交うことで、より活性化し、情報を共有しあうものだったと思う。

それが今年に入ってから、違った意味での相互リンク依頼が特に夏以降に急激に増加した。

それらのサイトには特徴があり、初回メールにも関わらず、一方的に相互リンクの依頼をしてくるものがほとんど。それらのメールやサイトを開いてみると、どれも共通点があるので、一目で”それ”であることが分かるのです。

《特徴》
・必ず膨大なリンク集がある。
・膨大なリンク集の大半は、ヤフーなどのディレクトリ型検索エンジンに登録されているサイトばかりである。
・テーマをすり替えているだけで、構成、フォーマットがほぼ同等である。
・「相互リンクは、バナーが無いのでテキストでお願いします」と必ずテキスト指定してくる。
・掲示板などのユーザー参加型のコンテンツは一切無い。
・ホームページ作成は初めてと言っておきながら、みな独自ドメインを取得している。有り得ない。
・おおよそ数ヶ月程度を目処に、アフィリエイトの広告が設置されている。
・以後、リンク集以外、更新されることはほとんどない。


ヤフーディレクトリなどに登録されている、いわゆるブログではない老舗のサイトをお持ちの方なら、直感的に「何だこれ?」と疑問を抱いてしまうサイトからの相互リンク依頼のメールが、きっと2通や3通は届いているのではないでしょうか。
アフィリエイト収入のための恰好だけの価値の無いサイトが増殖し、そんなサイトからの相互リンク依頼のメールばかりが後を絶ちません。

アフィリエイト収入を目的として作成されたサイトとの相互リンクは、一切お断りです。
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit