ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

秋の収穫・さつまいも掘りin鶴ヶ島 

 秋といえば収穫の季節。鶴ヶ島にある「長田園」で「さつまいも掘り」をしてきました!。
 場所は、R407沿いの圏央道の近く。国道を走っているとこんな看板が目印ですね!。地元の幼稚園などでも収穫体験で毎年訪れる場所とのことで、以前から気になっていた農園です。

 現地の下見と予約がてら、前日にかみさんが買い物ついで立ち寄ってきましたが、予約は名前と「明日の午後に家族4人」という程度のアバウトのものだったらしい。

 軍手と長靴装備で、午後3時頃に到着。農作業用の倉庫にいた、”らしき”おじさんに声をかけると、おじさんに連れられて連れられて、案内された場所には、これから収穫を待っている広大なさつまいも畑が広がっていました!。

 さつまいもの茎や葉は、すでに刈り取られており、家族4人だと「これくらいで1000円分だな」ってことで、おじさんが印を付けてくれました。おおよそ8株くらいだったかな?。前払い制で1000円を支払い、あとはご自由にどうぞ!ってな具合で、おじさんはさようなら。あとはフリーでさつまいも掘りのスタートです。

 おおっ!!、出てくる出てくる、さつまいもが・・・(笑)
 泥んこまみれになりながら、お砂場遊びで培った経験(?)で、まるで宝探し感覚ですね(笑)。

 子ども達の取り損ねたさつまいもは、後から大人が掘り返し。

 シーズン始まったばかりのせいか、若干小振りには感じましたが、これだけ掘れれば大漁大漁!!

 時間にして、僅か45分ほどで完了してしまいましたが、全身ドロだらけになりながらも、秋らしい楽しい一時でした。

 長田園は、観光染みた気配は全くなく、農作業用の倉庫が一つあり、あとは畑がテンコ盛り。あくまで農業の片手間に収穫体験もやらせてもらえるといった印象でしょうか。当然、お土産コーナーや売店、掘った芋をその場で焼き芋に・・・なんて、観光施設ではありませんので、くれぐれも念のため。

長田園でさつまいも掘り
花・季節イベントの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit