ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

足利~桐生の食道楽めぐり 

 昨日、9/29は釣りキチ四平さん率いるデカ盛り軍団で、食道楽・足利~桐生めぐりに行って来ました。
 大ネタ、小ネタ合わせると、1日にして9店舗(?)を渡り歩くという、前代未聞のデカ盛りライダーズならではの食道楽行脚でしたが、お陰様で心もお腹も一回り大きくなりました?(笑)。
 その中から、訪れたお店を”一部”ご紹介します。 
■菓子処さわたの「ちーず大福」

 集合場所は、足利駅前に正午のお約束。その足利への道中、まったり亀さんと共に訪れた場所は、熊谷市の妻沼。R407からは1本それた県道沿いの菓子処「さわた」です。以前、まったり亀さんが、通りすがりに偶然こんなのぼりにそそられて訪れたのがきっかけとのことですが、それが大当たり!。

 お店に入るなり、お茶菓子と試食のサービスを頂き、モンブラン大福、ブルーベリー大福、そして看板メニューでもある「ちーず大福」と3種類をご賞味させて頂きました。

 「ちーず大福」って、マママママジでコレ旨いっす(*^o^*)。冷凍の大福は、まるで雪見大福の様な食感で中身はチーズケーキな訳ですよ。店内には和菓子を初め、数々のショートケーキなども売っているんだから、納得の傑作の逸品ですね!。
 あまりにも気に入ってしまったので、お土産に2パック。その場で食べるように4個も買ってしまった・・・(笑)

《お店メモ》
さわた本店 妻沼店
埼玉県熊谷市妻沼1416
048-588-0102
8時~19時(月、日は18:30まで)
菓子処さわたの「ちーず大福」


■足利駅前「やまとや」

 駅前にて、四様率いる本日の参戦メンバーが全員集合!。釣りキチ四平さんいっし~さん飽食万歳さんまったり亀さん、はっさん、ダーの6名。

 まず、訪れたお店は、足利駅前の「やまとや」ですが、かつて、冬の日光ツーの帰り道に初めて立ち寄った際に、時間外で食べ逃してしまいましたが、あらら?こんなこともあるのね・・・(汗)。もしかして、コレって相性?(爆)。

 まっ、またの機会に・・・


■足利名物「ぱんじゅうや」

 続いても、四様のご紹介で足利名物という「ぱんじゅうや」へ寄り道。街中に突如現れた屋台のお店は、うわさ通りの人気ぶりですね!。

 中はこしあんが詰まったまるでアンパンを小さくした様な可愛い一口サイズで、4個で100円という100円ショップ並のお気軽さもあり、市民の方にも親しまれているのでしょうね。

足利名物「ぱんじゅうや」

■桐生名物、藤掛屋の「栗まんじゅう」

 場所を移して、今度は桐生市へやってきました。
 桐生名物の一つ「藤掛屋」の「栗まんじゅう」です。これまた挑戦的な価格表にも動揺せずに?、冷静に落ち着いて、オイラも多少は?大人になったもんだな(笑)

 さて、「栗まんじゅう」と聞いて、連想するのは当然””な訳ですが、果たして中身の正体は・・・!?(笑)。やっぱりコチラも、出来立てのアツアツが美味いしかった。

藤掛屋の「栗まんじゅう」

■桐生新名物!?、山作の「ふくふくギョウザ」

 まさか並んでいるとは思いもしませんでたが、次なる獲物はもう目と鼻の先。交差点の角地にあった「山作」です。このお店の雰囲気が、また街中のお総菜屋さんという雰囲気をとても醸し出しており、何か心落ち着く空間ですね(笑)

 「ふくふくギョウザ」なんて、また聞き慣れないネーミングですが、もしかして、同じく市内の「コロリンシュウマイ」じゃないけれど、何かB級グルメに熱く通じるものがあるような・・・・(笑)。
 という訳で、コチラがうわさの「ふくふくギョウザ&肉ダンゴ」です。思わず「1個20円」という安さにも一目惚れ(笑)。中身はギョウザ風?、でも見かけは揚げシュウマイ風??。やたらとニラやニンニクが効いていて、これがまた旨いっす!。揚げ立てだったら、なおさら旨いんでしょうねー!!。更に気になるこんな張り紙もあるけれど・・・・(*^o^*)

山作の「ふくふくギョウザ」


■桐生代表のB級グルメ王!!「コロリンシュウマイ」

 桐生と言えばやっぱり忘れてならないこちらのお店。月日が経つのは早いもので、前回訪れたのはすでに1年半前の出来事。今回で3度目の再訪となりました。
 またまたこんなに出来立てのアツアツのフワフワをその場で頂いてしまった(*^o^*)。シュウマイの様でシュウマイじゃ無いような!?、この桐生ならでは桐生でしか味わえない謎の物体「コロリンシュウマイ」は、桐生へ来たら是非とも押さえておくベシ!

 特製ソースもいいけれど、今回は始めてのマヨネーズという新バージョン!!。青のりをまぶせば、更に香ばしさが加わって、味わい深さが増すこと間違いなし!。

 コレもお土産に買ってしまった。


■東松山、唐揚げ天下一!、ニュー北味の「唐揚げ定食」

 究極の唐揚げ定食という称号を勝手に付けた「ニュー北味」ですが、あの感動を再び!とうことで、今回初体験のいっし~さんをお連れて、桐生の帰り道に訪れました。

 自分は、「なすとり定食(おかず大盛)」です。ピリ辛具合と、トロ~リな鶏肉具合が絶妙で、御飯がいくらあっても足りませんよ。コレは!(*^o^*)
 デカ盛り王いっし~さんは、もちろん初回はデフォルトの「唐揚げ定食(おかず大盛)」で行ってくれました!。いやぁ~、やっぱりコレは凄すぎでしょう。誰がどう見ても1人前とは思えない豪快さには感服です(笑)。しかし、コレを自分も1人で食ったなんて信じられませんが、うずたかく積まれた唐揚げの数は今日は15個??。いっし~さんもご満悦のご様子でした♪
 まったり亀さんは、気になる縁起担ぎの「試験勝つ(チキンカツ)定食」は、大きなチキンが3枚。飽食さんは、見たことの無い新ネタリサーチ兼ねて「オムライス」ですが・・・。

 しかしみなさん、衰えをみせないラストスパートに相応しい食いっぷりで、本日の行程(ノルマ?)全て完了!。
 企画してくださった四様こと釣りキチ四平さん、どうもあありがとうございました!。そして、参戦されたみなさん、お疲れ様でした。
美味しいものの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit