ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

祝、圏央道開通! 

 ここんとこ強烈に忙しくなってしまい、一週間遅れの遅ネタ更新ですが、去る2007年6月23日に、待ちに待った「圏央道」こと正式には「首都圏中央連絡自動車道」のあきる野IC~八王子JCT間が開通しました!。

学生の頃、ガードマンのアルバイトで、日高IC付近の警備をしたことがありましたが、当時は、関越道と中央道が繋がるなんて、夢のまた夢の出来事の様にも思っていたものですが、あれから16年。今こうして現実のものになったんだな!となんとも嬉しい限りです。

 最寄りの日高ICからダイレクトに中央道へ接続し、富士山麓の河口湖へも、僅か1時間少々で到達できてしまう事は、自分にとっても革新的な出来事です!。更に、開通と同時に、ETC深夜割引、ETC早朝夜間割引も適用されることとなり、より利用しやすくなりました。

 圏央道のサイトを見てみると、ナント!圏央道の今後の”開通目標”なるものが掲載されているではないですか。東名道、東北道、常磐道とも接続されるのは2012年。決して遠い未来の出来事ではないのですね(^^)

 ところで、圏央道開通と聞いて、まず思い浮かべたのは”周遊”という言葉。一時期、ちまたでは話題にもなりましたが、今度は豪華に温泉(?)まで組み込めることになりました?、って何の話?(笑)

ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit