ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

多摩動物公園へ 

 5/19(土)は、年に一度の幼稚園の親子遠足。今年は多摩動物公園へ行って来ました。

 小雨のぱらつく中、朝から幼稚園の前の通りに並んだ観光バスは総勢8台。幼き頃を思い出す、なんとも心くすぐられる光景ですね。年長組のあきぼうとかみさんが幼稚園バスに乗り込み、自分とひろぼうは、バスを見送った後はモビリオで先回りです。幼稚園の遠足ではありますが、現地で家族参戦もOKってことで、現地で合流予定です。

 朝から雨模様に見舞われ、道中も激しい雷雨となり、一体とうなることか!?と危ぶまれた遠足でしたが、動物園に到着する頃には雨も上がり、その後も天気は回復傾向に。ホント、良かった良かった(^^)

 現地にて、バス軍団とも無事に合流。まずは、クラス毎に記念写真の撮影をし、最初だけ学年毎に園内を散策&見学した後に解散。あとは、仲の良いお友達もよし、家族で回るもよしということで、思い思いのフリータイムの動物園を過ごしました。



 丘陵地帯にある多摩動物園は、どこへ行くにも坂坂坂。アップダウンが激しく、歩くだけでもとにかく大変!。しかも、園内は数百m単位で離れていたりしますので、日頃の運動不足がたたり、いやぁ~、参った参った。子どもはどうしてあんなに元気なんでしょうね。

 帰りのバスは、午後2時集合になっていましたが、昨年同様、帰りのバスは任意ってことで、そのまま居残り。結局、閉園時間の17時までたっぷり疲れました?(^^;

 以下、多摩動物公園でのうちの子達のお気に入りBEST3!!です。

(1) チンパンジーのための自動販売機とUFOキャッチャー!?
チンバンジーが自販機でお買い物??。来て見て納得(笑)。周りの様子をうかがいつつ、とあるチンパンジーが10円を入れた途端に、それをめがけて突進してくる他のチンパンジー達は猛烈に凄かった(笑)
それから、UFOキャッチャー!?に果物を入れると、器用に枝を使ってホールインワン。お見事!。子ども達もすっかり釘付けでした。
(2) 空飛ぶオランウータン
 上空を見上げると・・・・うおっ、そんなところにいらっしゃったのね~~~~(驚)
(3) 昆虫館
 昆虫館の前にあった巨大バッタ。これが、ヘルクレスリッキーブルーだったら、なおも大喜びでしょうね。


これは、個人的メモ。

・園内の自販機にあったアイスクリームは、どれも高価なハーゲンダッツ。後に売店には、100円アイスがあったと知った時はショック~~~でした。
・多摩動物公園の前で駐車場をさまようこと3往復。多摩動物公園駅にある公式駐車場は1000円也。その周辺には一般駐車場もあり、離れる程に600円→500円→300円という感じ。悩みました(笑)
・多摩動物公園駅に隣接の「京王レールランド」は、模型列車は当然(?)ながら、ぜ~~~~んぶ京王線でした(笑)
・八王子IC近くに「道の駅」が出来ました。都内初だそうですよ!
・帰り道はやっぱりココ(→公式HP)。桜えびおろしうどんに、マグロ漬け丼に駿河丼静岡おでんもお忘れなく~~~!!。

《参考リンク》
多摩動物公園

テーマパーク・水族館の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit