ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

光ファイバー100M、Bフレッツ開通! 

数年前では、想像も出来なかった光ファイバーによる常時接続がついに実現!。
申し込みから3週間。ついに光ファイバー「Bフレッツ(100Mbps)」が開通しました!。
それまでのフレッツADSLでも回線速度的には、さほど不満はなかったけれど、ルーターが故障してしまったのを機に、思い切って切り替えました。
プランは、「Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)+ひかり電話」のセットです。

ネットからプランと工事日の仮予約申し込みをすると、翌日にNTTから折り返し確認の電話がありました。ここで予約が正式に受理されました。申し込みから1週間程度で、NTTから必要案内書類が送付されてきて、まもなく新規プロバイダー契約書類も到着。あとは工事当日と待つのみ。
工事予定日の数日前からは、外の電柱には、なにやら光ファイバー回線の事前工事に2回ほど訪れていたようでした。

工事当日はかみさんが立ち会いましたが、工事は30分ほどで難なく終了。気になる光ファイバーは、どうやって屋内へ引き込むのかと思っていたところ、外から電話線口にスルスルとケーブルを差し込むと、あ~ら不思議。従来の部屋の電話線口から光ファイバーケーブルた顔を出しましたとさ。その秘訣は、電話線は専用の水道管の様な筒の配管で引き回されていたからだそうです。

あとは、PCを有線LAN接続し、別途契約したプロバイダーの設定を済ませれば、セッティングは完了。
Bフレッツがめでたく開通しました!。

早速、自分の有線PCから回線速度測定サイトで計測してみました。基地局と離れているせいで、これまでのフレッツADSLモアⅢ(47M)では、実質速度は1.5Mbps程度でしたが、Bフレッツでは約43Mbpsという結果となりました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/04/25 19:53:53
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 41913.441kbps(41.913Mbps) 5238.73kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 42710.561kbps(42.71Mbps) 5338.04kB/sec
推定転送速度: 42710.561kbps(42.71Mbps) 5338.04kB/sec


これまで表示が重かったこんなページも、サクサク表示されるようになりました?(笑)。確かに、どんなページも画像などは瞬時に表示されるようになりましたが、フツーのページの閲覧では、あまり体感的なパフォーマンスUPは感じられませんね。それより、PCのスペックに異存してる気がします。こうなると、今度は最新型のPCに買い換えたくなるのが心情ってものでしょうか(^_^;)

それはさておき、流石に動画などダウンロード系はメチャ速い!。秒速5MBのダウンロードの威力ですからね~。HPのツーレポアップなどは、圧倒的に速くなりました。
いつも写真のプリントでは利用しているキタムラのネットプリントでも、これからは重宝しそうです。

ちなみに、かみさんのノートPCの無線LAN(54M)では、予想はしていましたが、やはり無線がボトルネックとなり、MAXでも20Mbps程度となりました。

最後に接続料金ですが、1000円程度のUPとなりました。マンションタイプだったら、ADSLより安く済んだんですけどね。

フレッツADSLモアⅢ(47M) Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)
+ひかり電話
電話回線使用料 1,550 525
モデム・スプリッタ利用料 567 6,279
(プロバイダパック)
フレッツ利用料 2,940
プロバイダー 735
合計 5,792 6,804

これで今度こそ、いずれ自宅サーバーも夢じゃないかな?(^^)

なお、今後は、より一層HPが重くなっていくかもしれませんが、どうぞ宜しくです(笑)

ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit