ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

2013/12/21 マジェスティS - ツーリング仕様 

■8176 / inTopicNo.1)  2013/12/21 マジェスティS - ツーリング仕様
  
□投稿者/ ダー -(2013/12/21(Sat) 23:04:22)
http://daiwai.travel-way.net/
    マジェスティSが納車されてから、まもなく2週間。
    ツーリングにこそ行けてないものの、日々のツーキングでは活躍中!
    いやぁ~、V125と比べると僅か30ccの排気量の違いながら、明かに異なるパワーフィーリングですね!
    従来V125では苦手だった中速域40~60km/hからの加速でも、どこからでもパワーMAXな回転域まで吹き上がり、
    グッとくる加速感が痛快です!!(ミドルスクータークラスでの話ね。。笑)

    さて、今日は2週間ぶりのお休みで、ようやく時間がとれましたので、各部じっくりメンテ出来ました。
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■8177 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ 太郎 -(2013/12/21(Sat) 23:18:17)
    ヴェクスターはタイヤが10インチで新潟まで行った時は、お尻が痛かったです。
    13インチは乗り心地良いですか?。
    タイヤ交換はチャレンジするのかしら。

    水冷、インジェクションは信頼性があって良いですね。
    空冷、キャブのヴェクスターは不安があります。ドキドキしますよ(笑)。
■8178 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/21(Sat) 23:20:48)
http://daiwai.travel-way.net/
    太郎さん、こんばんは!。早速ありがとうございます。
    乗り心地については、また後ほど。
    タイヤ交換は・・・・どうしましょ(笑)
    このバイクって、水冷式だったんですね。
    #言われて気がつきました。。。
■8179 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/21(Sat) 23:21:24)
http://daiwai.travel-way.net/
    ■純正グリップヒーター「グリップヒーター2 スクーター2」
    一度この快適さを味わったら二度と手放せないのがグリップヒーター。
    僕は、コレ無しではもうバイクに乗れません!(笑)
    もちろん、今回も最初から標準装備です。
    薄手のグローブとハンドルカバーの併用で、その効果は更に倍増ですね!。

    プッシュボタン式で5段階の温度調整が可能。
    従来のダイヤル式と比べると、エンジンを切る度にスイッチが切れてしまうのが難点。
    ちょっとコンビニ寄って走り出したらなんか冷たい・・?って、慣れの問題か。
    シルバーウィングから外したダイヤル調整スイッチがあるので、時間を見てダイヤル式への交換にもチャレンジしてみようようと思います。
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■8180 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/21(Sat) 23:25:48)
http://daiwai.travel-way.net/
    気になった点がもう1つ。
    3LEDインジケーターが異様に光量が強くて、まるで目つぶしハイビームの如く、夜になると煌々と眩しすぎ。
    カーナビで言うところの昼間モードみたいな感じ?

    黒のビニールテープで被せてみたら、適度な光具合の夜間モードになりました(笑)
    #記事を書きながら気がつきました。単にスイッチの向きを向こうに向ければいい話ですね。
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■8181 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/21(Sat) 23:35:36)
http://daiwai.travel-way.net/
    ■純正ナックルバイザー
    ブレーキレバーの軸に共締めとなっており、シルバーウィングのミラー共締めタイプのおさがり品では流用できず、
    マジェスティS専用品を用意しました。

    シルバーウィングで初めて装着したナックルバイザー。
    これもグリップヒーターに次ぐ、冬期ツーリングには必需品。
    直接の雨風を防いでくれるので、手首の疲労感もかなり低減されるんですね!
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■8182 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/21(Sat) 23:37:53)
http://daiwai.travel-way.net/
    かつて初代シルバーウィングにハンドルカバーを付けて高速道路を走行したところ、
    100km/h越えてくると何故かブレーキランプが勝手に点灯してしまう怪現象?!

    なるほど、犯人はハンドルカバーの風圧で、勝手にブレーキがかかってしまう速度抑止効果があったようです(笑)
    そんなマイナートラブルも、ナックルバイザーで全て解決です!
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■8183 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/21(Sat) 23:46:21)
http://daiwai.travel-way.net/
    ■ウィンドシールド
    選択肢も無かったので、こちらもワイズギア純正品。
    実物を見てみたら、V125で使っている純正ウィンドシールドと比べるとハーフサイズ?
    185cmの身長だと肩から上が暴風域。
    V125と比べると、ジェットヘルだと下から吹き込む風で口元付近がちょっと寒いかも。
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■8184 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 00:00:47)
http://daiwai.travel-way.net/
    ■リアキャリアとリアボックス
    リアボックスを搭載するために、純正リアキャリアを取付。
    標準のグラブバーを取り外し、丸ごと交換となりました。

    荷物をゴムバンドで縛ったり、雨天でカバーをかけるなんて操作は一切不要!。
    毎日の通勤でも荷物を放り込めばOKですので、非常に利用価値の高いアイテムですね。
    今回、通販で取り寄せたRVボックスはこちら。簡易ながらもカギ付きなのがありがたいです。

    ■密閉RV BOX≪カギ付≫460【アイリスオーヤマ】
    http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/209206/
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■8185 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 00:01:13)
http://daiwai.travel-way.net/
    下から見上げるとこんな感じ。
    リアボックスに穴を開けて、キャリアに空いていた穴にボルトを通して、ボックスとキャリアを共締めすれば取付も完了です。
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■8186 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 00:12:05)
http://daiwai.travel-way.net/
    ■電源ソケット
    シルバーウィングでは標準装備だった電源ソケット。
    V125Gにもトランク内に付いてましたね。
    車だったら当たり前な電源ソケットですから、無いとやっぱり不便です。

    ポータブルナビやハンディGPS、携帯の充電などに利用出来る電源ソケットは、ツーリングでも必須アイテムです。
    納車時に配線だけ事前にお願いし、あとは自分で調達したソケットをキボシ端子で付けました。
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■8187 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 00:14:02)
http://daiwai.travel-way.net/
    フロントにあれば十分かもしれませんが、一応トランク内にも付けました。
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■8188 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 00:30:40)
http://daiwai.travel-way.net/
    ■サイドスタンド・スイッチキャンセル
    サイドスタンドのままだと、バイクのエンジンはかからないのが定説です。
    つまり、冬期の暖気が必要な際には、面倒でも都度センタースタンドにかけ直す必要があるんですね。もしくは、またがった上でエンジンをかけるか・・・。
    それは何故か?。センタースタンドであっても、ブレーキを握らないとセルが回らないのと同じ理由ですね。
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■8189 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 00:33:00)
http://daiwai.travel-way.net/
    それでは、作業開始!
    マジェスティSは、アンダーカウルで底部が全面覆われており、全くの隙間無し。
    完全ガードですね(笑)

    星形の特殊工具を使って、難儀しながらサイドカバーを外して見ると・・・
    おっ、サイドスタンドから延びるスイッチハーネスを発見!
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■8190 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 00:34:25)
http://daiwai.travel-way.net/
    チューブを一部カットして、こんな感じにエレクトロタップでゴニョゴニュしてみたら、はいお終い。
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■8191 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2013/12/21 マジェスティS - メンテナンス
□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 00:38:21)
http://daiwai.travel-way.net/
    以上にて、メンテンスも無事完了。
    ツーリング仕様の完成です。
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