ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

川越市場「よつば」 

川越市場と聞くと、つい「花いち」を勝手に連想していましたが、魅惑のお店が実はもう1軒あったんです!。その「花いち」のお隣さんでもある御食事処「よつば」
以前は確か定食屋さんメニューだった気がしますが、いつしかメニューが全面リニューアルしていたんですね!。
ごはんさん、ストリームさんから情報頂き、早速本日出かけてきました。

実は、つい先週の日曜の晩に訪れたのですが、市場食堂とあって夜は営業しておらず、思いっきり家族にブーイングを浴びてしまったのでありました(爆)。今回は、しっかり事前にお店に営業時間を確認しましたので、バッチリOKでしょ(^^)

今日はブランチということで、お店には午前10時到着。こんな中途半端な時間でも、相変わらず店内は盛況の「花いち」を横目に、マイナー?な「よつば」は、至ってフツー?。それもそのはず、知る人ゾ知る(知らない人は知らない・・笑)存在なのか、ネットで「川越市場 よつば」で検索して出てきたのは・・・。おいっ!って感じ(笑)

まずは、メニューはコチラ()。看板メニュー?でもあるのか、堂々1ページに君臨するのは、”市場名物黒豚のカツカレー”その名は「特選ジャンボカツカレー」。某市場を彷彿させるメニューですね!。
壁には「黒豚のとんかつ定食」や、「箱うに定食」なんて魅惑もいっぱい(笑)。さてと、どれにしようか迷っちゃうな~。

さてと、本日のオーダーは、まずはかみさんの「海鮮丼(上):1500円」。うぉ~~~~~!!、伊達に「よつば」の”最高ランク”に値するメニューではありませんね!。選り取りな海の幸が満載!で、更に別皿で”いくらちゃん”が付いて来ちゃうんだから驚きです。見ているだけで幸せになれそうです(*^o^*)。もう一回行っちゃいますか?。ほらっ(笑)

あきぼうの「中落ち丼セット:1300円」。中落ち丼は、「花いち」にも全く引け取らないボリュームですね!。ジャンボエビフライ蟹汁付きっ!。この海老フライも、なかなかのジャンボで、あきぼうはすっかりご満悦。やっぱり子どももジャンボが好きなのね(笑)。一口頂きっで、揚げ立てのプリッとした海老は美味しかった!。

続いて、相変わらず好き嫌いの激しいひろぼうが、自分で選んだオーダーは「ライス:200円」と「ポテトフライ:300円」。安く済んで親孝行?だね~(笑)。

焼肉特盛」とか「黒豚バラ肉のスタミナ丼」とかそそられる魅惑のメニューもあったのですが、どうにも”ボリューム唐揚げ”に触発されてしまった・・・(笑)。という訳で、僕は「若鶏のボリューム唐揚げ定食:920円」です。お味が3種類の中から選べて、今回は”ネギ塩”をチョイス。タレに染みた1個1個の唐揚げが大きくてジューシー。サラダとひじきに、山盛りご飯も付いてます。いつかの、東松山の某唐揚げ定食がインパクトありすぎで、僕にはフツーに見えてしまいましたが、でも300gもあったらこれは世間並以上のボリュームですよね !。とっても美味しく満腹様でした(*^o^*)。

市場の食材を使った観光客向けの豪華絢爛な「花いち」に対し、「よつば」は市場で働く人のための”安くてうまい満腹食堂”って感じかな。満腹定食系は、僕好みかも(*^o^*)

こちらのお店も朝6時から営業とのことですからね。
近い将来?、早朝アタックで今度は「特選ジャンボカツカレー」ネタ行ってみよう!。
#近いから、出勤前でも行けるかな?(笑)

ごはんさん、ストリームさん、情報ありがとうございました!。

《お店メモ》
御食事処「よつば」
埼玉県川越市大字大袋650
049-248-1521
6時~14時頃、日曜定休
御食事処「よつば」

美味しいものの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit