ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

雨の運動会  

■2717 / inTopicNo.1)  2009/5/31 雨の運動会
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/31(Sun) 22:57:08)
http://daiwai.travel-way.net/
     運動会と言えば”秋”という感覚でしたが、今年からうちの小学校も秋の運動会が5月にお引っ越し。
     夏の炎天下の練習でない分、練習にも身が入る?し、クラスの結束も固くなったりするのでしょうか!?。
     行事的なバランスなど種々の理由があるようですね。
     
     ■運動会を五月に行なう理由
     →http://okwave.jp/qa871870.html

     さて、そんな5月開催初の今年の運動会は、いきなり天候不順で雨天延期。
     そして、本日運動会開催となりました。
640×427

2009_0531_090329AA.JPG
/93KB
-- 続きを読む --
家族の行事の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

尿路結石2と半田屋でジャンボチキンカツカレー  

■2710 / inTopicNo.1)  2009/5/30 尿路結石2と半田屋でジャンボチキンカツカレー
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/30(Sat) 19:02:42)
http://daiwai.travel-way.net/
     今日は、楽しみにしていた小学校の運動会。

     のハズが、雨天延期。明日も何だか微妙です。。。。f^_^;
     
     急遽予定の空いたフリーの休日。今日は、行こう行こうと思いつつ、仕事で行けないままだった尿路結石のその後を確認すべく、川越市内の病院へ行って来ました。

     発症のあった5/9からは、その後再発はありませんでしたが、果たしてその後は??

     尿検査とレントゲンを撮りました。
     
     結果、レントゲンには、らしき大きな結石の姿は見当たらず、尿検査の結果も「異常なし」とのことでした。
     すでに流れ出てしまったのかもしれませんね。とのことでした(^O^)

     いつまたズキズキっと来るか、正直ドキドキな面もありましたから、まずは一安心(*^-^)b
     
     ご心配頂いたみなさん、どうもでした(^O^)/
-- 続きを読む --
美味しいものの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

昆虫採集1  

■2701 / inTopicNo.1)  2009/5/24 昆虫採集1
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/25(Mon) 00:26:39)
http://daiwai.travel-way.net/
    先日の下見での写真を子ども達に見せたところ、「つれてって~」もう連日大変です!!(笑)

    今日は、ようやく約束の週末の夜。
    家族4人で、お待ちかねの今シーズン初の昆虫採集へ行って来ました。

    深い森の中を進んでいき、いつもの秘密のスポットへ到着。

    まだ5月ですので居たらラッキーということで勝負です!!

    さあっ、今日はどうかな??
640×480

2009_0524_204625AA.JPG
/107KB
-- 続きを読む --
昆虫採集の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

パソコンメンテナンス  

■2704 / inTopicNo.1)  2009/5/24 パソコンメンテナンス
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/25(Mon) 00:54:29)
http://daiwai.travel-way.net/
    今、自宅で使っているPCも、かれこれ5年近くにもなるんですね!
    http://daiwai.travel-way.net/profile/my_room.htm

    かつて、使用中に突然フリーズが頻発したり、リセットしてしまう不可解な現象がありました。
    PCの内部を開けてビックリ。CPUや電源のファンがホコリまみれになっていたのでした。
    そこで、エアーでホコリを掃除してみたところ、途端に不可解な現象は全て解消。どうやら、ホコリで放熱効果が落ちて、”熱暴走”が原因だった様なのです。
    そう言えば、いつもファンが回りっぱなしとなり、おかしいなとは思ってました。
    それ以来、PCのファンが回ることが多くなってきたら、ホコリが溜まってきたサイン。以後、不可解な現象は発生しなくなりました。

    また最近、起動直後からファンが回りっぱなしのことが多くなって来たため、1年ぶり位にPCを開けてみたら、案の定ホコリまみれ(決して部屋の掃除を怠っている訳では無いのですが・・・笑)
800×600

2009_0524_164848AB.JPG
/163KB
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

常夏の南国・サマーランドへ  

■2688 / inTopicNo.1)  2009/5/24 常夏の南国・サマーランドへ
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/25(Mon) 00:01:48)
http://daiwai.travel-way.net/
640×480

2009_0524_100828AB.JPG
/85KB
-- 続きを読む --
海・川・水遊びの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

昆虫採集シーズン到来!!  

■2670 / inTopicNo.1)  2009/5/19 昆虫採集シーズン到来!!
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/19(Tue) 00:20:05)
http://daiwai.travel-way.net/
    #タイトルは5/19ですが、昨日ネタです。

    まだ5月だというのに、日中のこの暑さ。
    うちのカブトムシの幼虫は、未だ幼虫のままではありますが、
    越冬したコクワガタ2匹は、夜暗くなると毎晩ひょっこり顔を出してくれるようになりました。

    昨年は6月中旬でクワガタを見つけた時は、それは鳥肌が立つほど感激したものですが、まさか5月。されど5月!?。
    今日は、仕事を終えて、なんとなく無性に昆虫採集へ出かけてみたい衝動に駆られました。

    あれこれ考えるのもいいけれど、思うならまずはやってみよう!というのが最近の僕のトレンドなので(笑)
    ならばと、いつもの定番スポットへ、懐中電灯と虫取り網を手にレッツゴ~!!

    真っ暗な深い森の中を進むこと約50mほど。
    苦手なクモの巣も、プロテクター装備のバイクジャケットを着て、ヘルメット着用ならば、ノープロブレム?!(笑)

    さあっ、いよいよお目当ての木が見えて来た!。

    懐中電灯の照らす先には・・・・・キター!!

    今シーズン初のコクワ♂を発見です(=^▽^=)
800×600

2009_0518_231508AA.JPG
/181KB
-- 続きを読む --
昆虫採集の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

ヴェクスター空冷ファン破損3  

■2668 / inTopicNo.1)  2009/5/18 ヴェクスター空冷ファン破損3
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/19(Tue) 00:05:28)
http://daiwai.travel-way.net/
    全国のヴェクスター乗りに朗報です(爆)

    今日の通勤帰りの出来事。とある郊外の流れのよい国道バイパスを走行中、突然「バコン!!」という
    以前にも身に覚えのある衝撃音と衝撃がステップ後方付近から走りました。
    と同時に、「ブオーーーン」というなバイク全身が震えるような強烈な振動がハンドルに伝わるようになりました。

    またですか・・・汗(#意外と冷静・・)

    安全な路側帯に止めて、バイクを確認。

    2度あることは3度ある。まさにコレ。空冷ファンが見事に破損してました。
800×600

2009_0518_221805AA.JPG
/92KB
-- 続きを読む --
バイク・メンテの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

只今出張中!  

■2657 / inTopicNo.1)  2009/5/14 只今出張中!
  
□投稿者/ ダー携帯 -(2009/05/14(Thu) 10:32:18)
    昨晩からの夜間任務1日目も無事完了!
    今日は現地2回目というこで、駅で1日200円でレンタルチャリをGETです(^O^)/

    そして、チャリをブイブイ走らせて海までやって来ました!
    目の前に広がるのは、青い空と青い海。
    いやぁ~、久しぶりの潮の香りは気持ちいいっす(^O^)
    出張中とは言え、なんだか、久々の気分転換とリフレッシュにもなりました。

    ここからは、伊豆半島と箱根の山々が望めてますねo(^-^)o
    コレまたとってもご無沙汰しまくりって感じです(笑)

    日中は、またどこかで仮眠して、再び夜間任務です。
640×480

2009_0514_101123AA.JPG
/65KB
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

尿路結石!?  

■2644 / inTopicNo.1)  2009/5/10 尿路結石!?
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/10(Sun) 09:58:50)
http://daiwai.travel-way.net/
    このGW期間中、ずっとなんとなく腹痛(いわゆる鈍痛?)が続き、どうしたものかと思ってましたが、何かが違う!?
    昨晩は、休日出勤を終える頃から、急激に脇腹から背中にかけてが痛み出して
    その後、みるみるうちに、いやっほ~~~~~い!!って、モウ、モ~~~ウ、ヤバすぎです(≧▽≦)

    もしかして、またもや・・・・・!?。

    立ってても座っても寝込んでも、いてもたってもいられずに、夜間救急へGO!!

    現在は、座薬のお陰で小康状態。大量の水分を補給しつつ、自宅でおとなしくしてます。
    尿路結石だとすれば、今回で確か2度目。前回は、確か10年前位だったかなぁ・・・

    昨晩は、問診、触診だけで、尿検査した訳ではないので、明日仕事休んで病院に行ってみようと思います。
    #休日出勤した直後に有給ってのは、非常によろしくないのですが・・・・汗。

    来週は、再び夜勤なども控えているので、ちょっと不安ですf^_^;

    ■尿路結石
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010975910
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

GW2009  

■2622 / inTopicNo.1)  2009/5/6 GW2009
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/06(Wed) 16:38:22)
http://daiwai.travel-way.net/
    5連休(のハズ)だったGWも、本日で終了!
    結局、前半3日間は予定通り(?)の休日出勤となり、ようやく休めた後半2日間は、生憎のこの天気じゃねぇ・・f^_^;

    という訳で、ツーリングネタも無いので、家族ネタでGW総集編を行ってみよう!
-- 続きを読む --
美味しいものの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

クワガタシーズン到来!?  

■2619 / inTopicNo.1)  2009/5/1 クワガタシーズン到来!?
  
□投稿者/ ダー -(2009/05/02(Sat) 00:30:29)
http://daiwai.travel-way.net/
640×480

2009_0501_214110AA.JPG
/67KB
-- 続きを読む --
昆虫採集の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit