ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

増補版 物理学入門  

■1982 / inTopicNo.1)  2008/11/28 増補版 物理学入門
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/28(Fri) 21:45:39)
http://daiwai.travel-way.net/
    今日は、仕事を終えて帰宅すると、こんな小包が届いてました。

    最近、通販で書籍は頼んだ覚えは無いし、しかも「学術図書出版社」って何だ?。

    コレは一瞬何だろう??と思ったら・・・・うおっ、キター!!(笑)
800×600

2008_1128_202418aa.jpg
/59KB
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

今日は、風呂の日  

■1980 / inTopicNo.1)  2008/11/26 今日は、風呂の日
  
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/11/26(Wed) 23:13:51)
    今日は、26日(ふろの日)。
    たまには1人で、お馴染み?「アクアリゾートのいるまの湯」へ来ました(^-^)/

    ■いるまの湯
    http://www.41-26.com/iruma.html
800×600

2008_1126_233119aa.jpg
/146KB
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

宮沢湖でサイクリング 

■1961 / inTopicNo.1)  2008/11/23 宮沢湖でサイクリング
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/24(Mon) 12:42:34)
http://daiwai.travel-way.net/
    3連休の2日目。
    近所の運動公園ではワンパターンだし、かと言って森林公園ほどに本格的でなくていいんです。
    もっと近くで、”気軽に”、”安全に”、”のびのびと”、サイクリングが楽しめるところは無いかな~~~~と捜していたところ、まさに灯台元暗し(笑)
    こんな近くに、いいところがあったじゃないですか(^O^)/

    僕も子ども達も、小さな頃から馴染みのある宮沢湖へ行って来ました。

    自転車3台を積み込みで、モビリオで参上!。
    駐車料金を惜しんで、かみさんに送迎してもらいました。

    ■飯能レイクサイドパーク宮沢湖
    http://www.seibu-group.co.jp/rec/miyazawa/
800×600

2008_1123_134314aa.jpg
/162KB
-- 続きを読む --
サイクリングの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

R299メルヘン街道~八ヶ岳ツーリング  

■1897 / inTopicNo.1)  2008/11/22 R299メルヘン街道~八ヶ岳ツーリング
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/22(Sat) 07:23:40)
http://daiwai.travel-way.net/
    寒さに勝てず?、せっかくの休日、なんかいつもの通勤時間と一緒になっちゃった(笑)

    冬季閉鎖直前!、目指せ冬の信州、ラストチャンス峠越え!。

    それでは、行ってきます(^O^)/
800×600

2008_1122_073503aa.jpg
/120KB
-- 続きを読む --
ツーリングの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

初霜  

■1890 / inTopicNo.1)  2008/11/20 初霜
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/20(Thu) 09:21:07)
http://daiwai.travel-way.net/
    今朝も寒ネタ(笑)

    今朝は、この冬一番の冷え込みだそうで、12月下旬クリスマス頃の冷え込みだそうな。

    それも納得。そのお馴染み?の気温計は、自宅前でご覧の通り。
800×600

2008_1120_071744aa.jpg
/99KB
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

今朝の富士山  

■1883 / inTopicNo.1)  2008/11/19 今朝の富士山
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/19(Wed) 09:01:39)
http://daiwai.travel-way.net/
    今朝の通勤路での1枚。

    日に日に富士山の見える日が多くなって来ました。

    今朝も冷え込みましたが身が引き締まる思いです。
    何だか、いい季節(?)になって来ました(^O^)/

    #写真で場所が分かっちゃう方がいても、場所は言わないでね。
800×600

2008_1119_081354AA.JPG
/64KB
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

武蔵野 腹いっぺぇうどん 大島屋で、特大1,000g盛りうどん!  

■1884 / inTopicNo.1)  2008/11/19 武蔵野 腹いっぺぇうどん 大島屋で、特大1,000g盛りうどん!
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/19(Wed) 23:37:56)
http://daiwai.travel-way.net/
800×600

2008_1119_183426aa.jpg
/74KB
-- 続きを読む --
美味しいものの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

ひろぼうの8歳の誕生日  

■1882 / inTopicNo.1)  2008/11/18 ひろぼうの8歳の誕生日
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/18(Tue) 22:54:54)
http://daiwai.travel-way.net/
900×600

2008_1118_204448aa.jpg
/58KB
家族の行事の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

カーニバルブッフェでバイキング~!!  

■1880 / inTopicNo.1)  2008/11/16 カーニバルブッフェでバイキング~!!
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/16(Sun) 18:05:48)
http://daiwai.travel-way.net/
    今日は、朝から雨模様。
    お兄ちゃんの誕生日も近いということで、子ども達のリクエストで、朝食と昼食を兼ねてのブランチにお出かけ。
    鶴ヶ島にある「カーニバルブッフェ」に行って来ました!。

    土日祝は、料金体系が3つに別れてます。
     (1) 9-11 モーニング924円
     (2)11-17 ランチ1,155円
     (3)17-24 ディナー1,449円
     → http://www.carnivalbuffet.jp/shoplist/d_saitama03.html
     
    入店して席について、店員さんに人数と別途フリードリンクの有無をオーダーした時点でのタイムスタンプにより、上記料金区分が適用されます。

    今回もブランチということで、11時ギリギリの10時52分に到着!。
    うおっと、危ない危ない。危うく満席になるところでの滑り込みセーフ!。
    めでたくモーニング料金適用となりましたv(^-^)v

    ■カーニバルブッフェ鶴ヶ島店
     〒350-2211 埼玉県鶴ヶ島市脚折町4-22-6
     049-279-1016
     http://www.carnivalbuffet.jp/
     http://www.carnivalbuffet.jp/shoplist/d_saitama03.html
800×600

2008_1116_120804AA.JPG
/122KB
-- 続きを読む --
美味しいものの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

麺屋信玄で「勘助ラーメン」  

■1871 / inTopicNo.1)  2008/11/15 麺屋信玄で「勘助ラーメン」
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/15(Sat) 17:38:20)
http://daiwai.travel-way.net/
    今回で2回目の訪問です。

    鶴ヶ島での所用を終えて、今日は鶴ヶ島の蔵の湯のすぐ近く、麺屋信玄に行って来ました(^-^)/

    他にもいろいろメニューはあるけれど、今回もやっぱりコレ。

    「勘助らーめん(脂身多め、ニンニク付き):770円」で行ってみよう!。


    ■麺屋信玄
     〒350-2227 埼玉県鶴ヶ島市新町3-1-21
     TEL:049-271-2700
     営業時間:
     月~金曜 11:30~15:00 17:00~21:00
     (月~金の祝日も上記営業時間)
     土曜、日曜 11:30~21:00
     定休日:木曜定休・第3水曜定休
     http://shingen.sengoku-jidai.com/
800×600

2008_1115_145903aa.jpg
/104KB
-- 続きを読む --
美味しいものの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

ミヤマクワガタ 

■1858 / inTopicNo.1)  2008/11/9 ミヤマクワガタ
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/09(Sun) 00:11:29)
http://daiwai.travel-way.net/
    今年7月上旬に、クワガタ採集キャンプで初GETした、”ミヤマクワガタ”。
    http://daiwai.travel-way.net/diary/2008/20080705.htm

    山奥を意味するミヤマの”深山”というな名の通り、比較的標高の高い山間部に生息しているだけに、捕まえたはいいけれど、平野部の真夏の暑さに耐えられるかどうかが一番の心配でした。

    外出する真夏の昼間も、ミヤマのためにエアコン完備の部屋を用意し、夜寝る時も寝室にミヤマも運んで、真夏の暑さも一緒に乗り切りました。

    カブトムシやノコギリクワガタなどは、9月にも入り、気温が涼しくなった途端にバタバタと一気にシーズンオフしてしまいました。
    でも、気が付いたらカブトムシの幼虫が十数匹誕生しており、また来年の楽しみを残してくれました。

    コクワは、数匹がすでに冬眠体制に入りましたが、時々温かい日には、今でもひょっこり顔をだすことがあります。

    そして、一番短命とも思われていたミヤマは、あれから4ヶ月。本当によく頑張ってくれました(くれてます)。
    3匹のうち、1匹は夏の実家帰省時にひっくり返ったままで昇天してしまいましたが、残る2匹は1匹が先月末まで。残る最後の1匹は、今なお元気です(^O^)
    ここ数日、寒くなるにつれ、日に日に体力が落ちてきたのか、ひっくり返る回数が急に増えた気がしますので、気を付けて観察するようにしています。

    最後のミヤマの残された時間は、そう長くは無いのかもしれませんが、この夏を共に過ごしたミヤマです。最後までしっかり見届けてあげたいと思います(^O^)
800×600

2008_1108_223150aa.jpg
/147KB
-- 続きを読む --
昆虫採集の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

さぬきうどんツーリング 

■1837 / inTopicNo.1)  2008/11/8 さぬきうどんツーリング
  
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/11/08(Sat) 09:37:50)
    雨にも負けず、今朝は朝一番で本番?「さぬきうどん」へやって来ました(^O^)/

    まだ開店直後とあって、客足はまばらです。
800×600

2008_1108_100409aa.jpg
/98KB
-- 続きを読む --
ツーリングの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

古都オフ2008 Vol4 

■1828 / inTopicNo.1)  2008/11/7 古都オフ2008 Vol4
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/07(Fri) 23:02:26)
http://daiwai.travel-way.net/
    #11/5の記事です。

    平日仕事を定時で終えて、古都オフに行って来ました!。

    今回もTOPを飾る写真は、何故かコレ!(笑)
800×600

1226066546.jpg
/81KB
-- 続きを読む --
古都・入間市の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

サーバー障害によるサービス一時停止 

■1822 / inTopicNo.1)  2008/11/6 サーバー障害によるサービス一時停止
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/06(Thu) 08:57:24)
http://daiwai.travel-way.net/
    間借りしているレンタルサーバーのネットワーク障害により、11/4未明より徒然日記、情報掲示板などCGI系のものが、断続的に閲覧できない状態が発生しています。

    完全復旧まで、しばらく時間がかかりそうなので、更新&書き込みも滞ります。

    たまたま、今アクセスしたら繋がったので状況報告でした。

    万が一、サイト全体が閲覧不能になった時の予備として、外部サーバーに連絡帳を作りました。
    http://hidebbs.net/bbs/daiwai?sw=2

    -------------------------
    TOK2ユーザーの皆様へ

    この度は大変ご迷惑をおかけいたしております。

    TOK2.COMが現在表示されない件に関しまして、
    現在TOK2.COMのドメインレジストラとの事務手続きに問題が発生しており、
    「tok2.com」の更新期限が過ぎたために停止状態となりました。
    停止となった原因につきましては、現在ドメインレジストラと確認中でございます。

    現在確認できている内、以下のサービスのご利用ができないようになっております。

    TOK2(無料版) バーナーレスサービスを含む全サービス
    すくすくブログ
    さくさく

    TOK2プロフェッショナル トップぺージ
    TOK2プロフェッショナル ユーザー専用ページ
    TOK2プロフェッショナル お試し登録用URL
    http://.pro.tok2.com/~
    http://prosv.tok2.com/~

    TOK2プロフェッショナル 本登録用URL(pro.tok2.com)
    http://.pro.tok2.com/

    TOK2プロフェッショナル メール送受信、FTP接続
    (メールサーバー名、FTPサーバー名に「tok2.com」が含まれている場合)

    独自ドメインプランとサブドメインプラン(pro.tok2.com以外)
    のユーザー様のWeb閲覧、FTP接続、メール送受信には影響は出ておりません。

    またドメインレジストラはアメリカにあり、日本時間17時現在は営業時間外にあるため
    現状としてドメインの復旧の対応が行われず、結果として復旧が遅れております。
    現地営業時間内に入りましたら、至急働きかけることを予定いたしております。

    今回のサーバー内の技術的な問題ではございませんので、
    お客様よりお預かりしているデータなどには影響はございません。

    お客様にはご心配をお掛けして大変申し訳ございません。
    詳細がわかり次第HPもしくはメールにてご連絡させていただきますので、
    今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

950×784 => 727×600

screen.jpg
/90KB
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

ヴェクスター空冷ファン破損2  

■1819 / inTopicNo.1)  2008/11/5 ヴェクスター空冷ファン破損2
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/05(Wed) 12:28:35)
http://daiwai.travel-way.net/
    全国のヴェクスター乗りに朗報です(爆)

    今朝の通勤時の出来事、とある郊外の流れのよい国道バイパスを走行中、突然「バコン!!」という,
    以前にも身に覚えのある衝撃音と衝撃がステップ後方付近から走りました。
    と同時に、「ブオーーーン」というなバイク全身が震えるような強烈な振動がハンドルに伝わるようになりました。

    うおっ!、一体何事か!?

    ミラー越しに、何か物体が後方へ転がっていくのが見えました。後続車が居なかったがの幸い。片側2車線の流れのよいバイパスのためUターン回収不可。

    安全な路側帯に止めて、バイクを確認。
    すると、空冷ファンに見事にポッカリ穴が空いており、まるで”宝永山”状態に・・・。
    中のファンも半分ほどが欠け落ちてしまった様でしたf^_^;
800×600

2008_1105_083708AA.JPG
/122KB
-- 続きを読む --
バイク・メンテの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

入間航空ショー・ブルーインパルス!  

■1798 / inTopicNo.1)  2002/11/3 入間航空ショー・ブルーインパルス!
  
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/11/03(Mon) 13:01:28)
    親子タンデム初ツーリング!を兼ねて、入間川河川敷へやって来ました(^O^)/

    いつもは、車が止められるところであることが前提のため、場所は限られていましたが、今日は車じゃ行けない住宅街の先の河川敷。
    いやぁ~、渋滞知らずのタンデムツインは、機動力ありすぎですね(笑)

    徒歩や自転車の地元民しか来れない場所なので、とってもほのぼの平和なところです。
    ちょうど、入間基地の滑走路の真北側の河川敷で、サティが南東に見えます(^-^)/

    ブルーインパルスの離陸まで、あと30分くらいかな。

800×600

2008_1103_121444aa.jpg
/148KB
-- 続きを読む --
鉄道・飛行機の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

スキーウェア  

■1990 / inTopicNo.1)  2008/11/30 スキーウェア
  
□投稿者/ ダー -(2008/12/01(Mon) 23:39:17)
http://daiwai.travel-way.net/
    今日は、子ども達のスキーウェアを新調すべく、近所のアルペンに行って来ました!

    成長の早い子ども達ですので、3シーズンも着れば、流石につんつるてんですからね。
640×480

2008_1130_141509aa.jpg
/92KB
-- 続きを読む --
冬・スキー・雪遊びの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

親子タンデム解禁!  

■1793 / inTopicNo.1)  2008/11/2 親子タンデム解禁!
  
□投稿者/ ダー -(2008/11/02(Sun) 16:02:05)
http://daiwai.travel-way.net/
    かみさんが二輪小型AT免許を手にしたのが、昨年10月30日の出来事。
    めでたく1年が経過し、ついに親子タンデム解禁となりました(^O^)/

    お兄ちゃんのひろぼうのメットは、以前すでに購入済でしたので、今日は弟のあきぼうのメットを、近所のホームセンターで購入してきました。

    計画から1年半。ついにこれで、アドレスとヴェクスター2台での、親子タンデムツーリングが出来る環境が整いました(^O^)

    子どもとのタンデムには、サイズ的にも小型スクーターがジャストミート!。

    かみさんにもタンデム走行に早く慣れてもらって、4輪車では行きにくかった市内のイベントやお祭り、近所のお出かけネタなど、お出かけレパートリーが増えるかな?(笑)

    とりあえず、今月はブルーインパルスがあったり、来週に醤遊王国のイベントがあったり、市民祭りがあったりと、イベントも目白押しですね(^ε^)♪
640×480

2008_1102_122325AA.JPG
/102KB
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

ベクスタータイヤ交換 

■1791 / inTopicNo.1)  2008/11/1 ベクスタータイヤ交換
  
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/11/01(Sat) 11:31:23)
    今日は、ベクスターのタイヤ交換です。

    セルフで挑戦してみようとも考えたけど、やっぱり安心確実なところで、バイク屋さんにお願いしました(^O^)/

    現在の走行距離は、21931km。
    前回、リアタイヤ交換してから6000kmほど。
    IRCの純正タイヤが1万km超もったことを考えると、今回のブリヂストンHOOPは、半分位しか持ちませでした。
    今度は、自前で調達した台湾製のDUROとかいう格安タイヤです。果たして、どれくらい持つかな?
    http://item.rakuten.co.jp/mch/10033449/

    ちなみに、フロントは未だ交換無しですが、まだ大丈夫です。

    加速がマイルドなせいか、アドレスよりもタイヤの持ちが長い気がします。
    良くも悪くも家計にも優しいバイクですね(^O^)/
800×600

2008_1101_114737aa.jpg
/119KB
-- 続きを読む --
バイク・メンテの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit