ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

ホームページ開設12周年! 

 日々の忙しさに流されて、こんな大切なことをすっかり忘れてました(笑)

 「ダー岩井のツーリング写真館」も、1996年9月8日にホームページを開設して以来、今月9/8で12周年を迎えました!。

 ご縁あってHPをご覧頂き、どうもありがとうございます。

 これまで、ツーレポと言えば、ツーリングから帰宅した後に、十数時間をかけて編集して、その費やしてきた時間というものは多大なもので、自分の財産でもあると思ってます。

 昨年、最北端北海道ツーリングから初めた、携帯リアルタイムによるレポスタイルは、日々の家族との時間も両立しつつ、HPを長く続けていける方法は無いかとずっと模索し続けて来た結果、誕生した新たなスタイルの一つです。
 言葉こそ少ないけれど、その言葉に込めたリアルな感動(?)を感じていただけたら幸いです。

 毎年同じですが、これからも「細く長く」をモットーに続けて行けたらと思ってます!。
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

東海北陸縦断ツーリング  

■1414 / inTopicNo.1)  2008/9/28 東海北陸縦断ツーリング
  
□投稿者/ ダー -(2008/09/28(Sun) 04:13:18)
http://daiwai.travel-way.net/
    今週末も、天気予報はイマイチ(?)ってことで、ならば次なるプランに針路変更!。
    うーん、燃えてきたぞっ(笑)

    それでは、行って来ます(^O^)/
800×600

2008_0928_042126aa.jpg
/33KB
-- 続きを読む --
ツーリングの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

MAX SUPER BIG HOTDOG 50cm!!  

■1408 / inTopicNo.1)  2008/9/27 MAX SUPER BIG HOTDOG 50cm!!
  
□投稿者/ ダー -(2008/09/27(Sat) 21:56:36)
http://daiwai.travel-way.net/
    先週に引き続き、今日も吉見町の大沼でブルーギル釣り三昧。

    その帰り道に、東松山のR407沿いにある「サブマリン」へ立ち寄りました。
800×600

2008_0927_171226aa.jpg
/102KB
-- 続きを読む --
美味しいものの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

オレオレ詐欺!?  

■1400 / inTopicNo.1)  2008/9/25 オレオレ詐欺!?
  
□投稿者/ ダー -(2008/09/25(Thu) 12:39:52)
http://daiwai.travel-way.net/
    昨晩、仕事帰宅ついでに自分の実家に立ち寄り。
    ちなみに、実家は無線LANが届くお隣さんです。

    父:「風引いて、明日会社休むんだってな。大丈夫か?」
    自分:「はぁ?、風邪?、元気だし明日も仕事だよ」
    父:「え?、だって昼間電話くれただろう?」
    自分:「・・・・?」

    何やら、14時頃に「オレだよオレ!」と名乗る”息子”から自宅電話に電話があったとのこと。

    ・「携帯番号が変わったから」と、新しい番号を控えさせられたらしい。
    ・「邪を引いた」とのことで、電話の声の違いにあまり疑問は抱かなかったらしい。
    ・電話があったのは昼間の14時頃だったらしい。
    ・「相談ごとがある・・・」と思わせぶりなことを言っていたが、詳細は語らなかったらしい

    こんなページがありました。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm

    > ■  事前に身内を名乗り「携帯電話の番号が変わったから控えておいて」等と連絡しておき、電話番号を控えさせ、騙しの電話をするときの警戒感を払拭させる。
    →まさにそれ

    > ■  あらかじめ、「風邪をひいて声が変だと思うけど・・。」と言っておき、相手に疑問を抱かせない。
    →まさにそれ
     
    > ■  複数の人が登場する劇団型で、もっともらしく話を展開する。
    >1  ご主人やお子さん、お孫さんなど、身内を装う者
    →まさにそれ
     
    > ■  銀行等の閉店間際に振り込みを要求してきて、「時間がない」と言って急がせる。
     
    > ■  銀行の振り込みだけでなく、宅配業者や書留、小包、定形郵便物(通称「エクスパック500」)を利用させる場合もあります。
     
    > ■  電話がかかってくるのは、午前10時から午後2時までの時間帯が多い。
    →まさにそれ
     
    >■  振込みを確認した後、さらに振込みを要求してくる犯人もいます!!
    >  (これは、一度お金を振り込んだことにより、「この人からはお金が取れる」と思われてしまうからです。)


    なるほどっ!
    ”相談ごと”は、第2,第3ステージってところでしょうか(笑)
    もちろん、父も「オレオレ詐欺」は知っていたけど、でもまさか想像もしなかったらしい。

    2回目の電話は、果たしてかかってくるのか!?。
    一応、警察には携帯番号など届け出済です。

    まあなにがともあれ、被害に遭わずに済んで良かったです。

    ■オレオレ詐欺
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA

    用意周到で大変巧妙な、こんな出来事も・・・
    http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

    最後まで読むと、笑い事だけでは済まされないモノを感じました。
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

吉見町・大沼でブルーギルGET!!  

■1390 / inTopicNo.1)  2008/9/23 吉見町・大沼でブルーギルGET!!
  
□投稿者/ ダー -(2008/09/23(Tue) 21:26:26)
http://daiwai.travel-way.net/
    ダー家では、マイブームとなっている”魚釣り”。

    今日は、朝から秋晴れの爽やかないい天気!。
    午前中からお弁当持参で、子ども達と3人で魚釣りに出動してきました。

    今日の獲物は、エサ釣りでフナとコイ。
    向かった場所は、川越市・伊佐沼です。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.92419814&lon=139.51743061&sc=3&mode=map&pointer=on

    行楽日和とあって、道路はどこもかしこも渋滞気味。
    途中、川越の上州屋に寄り道したものの、十数キロの道のりで、まさか伊佐沼まで1時間半もかかるとは・・・。


    で、伊佐沼に到着してみると・・・・(!)

    うおっ、水が抜けてるし(^_^;)
    何だろう、またブラックバスの駆除?か何かで水を抜いたのでしょうか!?。

    ある意味、貴重な映像ではありました。
800×600

2008_0923_113845ab.jpg
/88KB
-- 続きを読む --
魚釣り・フィッシングの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

巾着田の曼珠沙華  

■1387 / inTopicNo.1)  2008/9/21 巾着田の曼珠沙華
  
□投稿者/ ダー -(2008/09/21(Sun) 18:20:17)
http://daiwai.travel-way.net/
    今年もまた、この季節がやって来ました!。
    1年で”今だけ”全国的にも名を広めた観光地になった”巾着田の曼珠沙華”。

    午後から生憎の天気で、雨模様となりましたが、長靴装備での出動です。
    14時、天気のせいか客足は少な目?で、メイン通りからも渋滞無しで巾着田の駐車場へ入ることが出来ました。

    一面真っ赤なジュータン状態の曼珠沙華。毎年ながら圧巻の眺めでした。

    ■過去レポ
    2007年2006年2005年2004年2003年2002年 2001年2000年

    ■巾着田の曼珠沙華
    http://www.kinchakuda.com/
800×600

2008_0921_152012AA.JPG
/251KB
-- 続きを読む --
花・季節イベントの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

秋の味覚・梨狩りへ  

■1379 / inTopicNo.1)  2008/9/20 秋の味覚・梨狩りへ
  
□投稿者/ ダー -(2008/09/20(Sat) 13:30:23)
http://daiwai.travel-way.net/
    心配だった台風も東に逸れて、今日は朝から台風一過のいい天気!

    今日は、毎年恒例の地元自治会の親睦会イベントで梨狩りへ行って来ました。
800×600

2008_0920_114143AA.JPG
/156KB
-- 続きを読む --
花・季節イベントの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

都内出張・無事任務完了 

■1373 / inTopicNo.1)  2008/9/18 都内出張・無事任務完了
  
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/09/18(Thu) 20:11:50)
    都内出張(正確には千葉かな?)の帰り道、なんとなく特急レッドアローでの”プチ贅沢”です(^O^)/。

    今日は、自分の中では大きな一区切り。
    自社製品、自社開発にこだわって転職し、新天地でいきなり任された新プロジェクトは、自分にとっては経験も無い初めての新技術がテンコ盛りで、しかも会社でも業界でも初となるために前例もなく、ものすごいプレッシャーの日々でもありました。
    今日のこの日のために、この新製品開発に尽力を尽くした10ヶ月でした。
    社会人となり、これまでに無いほどの苦労と根性の甲斐が報われてか、なんとかモノにすることができ、今日゛参考出展゛という形ですが、初めて世にお披露目するまでに至りました!。
    いやぁ~、密かに嬉しさでいっぱいなのであります(=^▽^=)


    そして、今日はその説明員として、自ら現場にも立ち、お客さんの生の声と反応をも聞くことも出来ました。
    改めて、自分は営業トークには向いてないな~と実感もしましたが、まあそれは勘弁してくださいな(笑)

    今日は、久しぶりに無心でぐっすり眠れそうです(^O^)

    と、たまには仕事の自己満足の独り言でした(笑)

240×400

1221738320.jpg
/21KB
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

2008/9/14 初ブラックバスGET!! -バス釣り場「あそこ」 

■1346 / inTopicNo.1)  2008/9/14 初ブラックバスGET!!
  
□投稿者/ ダー -(2008/09/14(Sun) 17:12:23)
http://daiwai.travel-way.net/
    今日は、近所の「バス釣り場」へブラックバス釣りに行って来ました。

    家から車で5分?。日高市内のこんな近場に「バス釣り場」があったと知り、あまりにも衝撃的でした(笑)
    ”こい釣り場”の看板があったことは、小さな頃から知ってはいたけど、”こい”って”恋?”みたいな・・・(笑)

    1人1時間500円。子ども2人2時間で2000円也
    僕は例によって、世話役に徹します(笑)
800×600

2008_0914_140251AA.JPG
/182KB
-- 続きを読む --
魚釣り・フィッシングの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

古都・新メニュー登場!  

■1324 / inTopicNo.1)  2008/9/10 古都・新メニュー登場!
  
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/09/10(Wed) 20:34:29)
    噂の「とんかつカレー」、スゴすぎです!!

    一人前でお盆が2つ?!
    ありえねー(笑)


800×600

2008_0910_211102aa.jpg
/81KB
-- 続きを読む --
古都・入間市の関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

山形・日本一の芋煮会ツーリング!  

■1265 / inTopicNo.1)  2008/9/7 山形・日本一の芋煮会ツーリング!
  
□投稿者/ ダー -(2008/09/07(Sun) 00:00:01)
http://daiwai.travel-way.net/
    山形日帰りじゃ、微妙に慣らし運転完了には届かないかな?(笑)
    何がともあれ、僕にとってはバイクは走ってナンボ。
    雨にも負けず、とりあえず2年ぶりの山形芋煮会へ向かって、いざ出陣!。
    シルバーウィングで、初ツーリングへテイクオフです(^O^)/

    どうか雨に降られませんように・・・(そりゃ無理か~)
800×600

2008_0907_000851ab.jpg
/70KB
-- 続きを読む --
ツーリングの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

2008/9/6 シルバーウィング初ツーキング 

■1252 / inTopicNo.1)  2008/9/6 シルバーウィング初ツーキング(笑)
  
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/09/06(Sat) 07:40:29)
    昨年の秋に入社以来、初の休日出勤は、シルバーウィングでの初ツーキングです(^O^)/

    今朝は、普段より早く出かけて、とある市場へちょいと寄り道です(^O^)


    大型バイクらしい加速感!。ベクスターの走りに馴染んだ身には、すべてが鮮烈です(=^▽^=)
    ラフにアクセス空けても……おっと、アブナイアブナイ(笑)
800×600

2008_0906_073033AA.JPG
/95KB
-- 続きを読む --
美味しいものの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

いよいよ!  

■1236 / inTopicNo.1)  2008/9/5 いよいよ!
  
□投稿者/ ダー -(2008/09/05(Fri) 09:17:37)
http://daiwai.travel-way.net/
    いやぁ~、今週1週間が実に長かったな~!って、今日1日がまた長かったりするんですけど・・・(笑)

    いよいよ、いよいよいよいよ今晩。
    待望、そして大望のNewマシンがやってきますp(^^)q

    納車予定まで、あと10時間です。
    #ドキドキ・・・(笑)
-- 続きを読む --
ひとりごとの関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit