ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記

「徒然日記・ひとりごと2」より、ブログ版に記事を再編集しています

2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス 

■11388 / inTopicNo.1)  2016/9/24 アドレスV125G-駆動系メンテナンス
  
□投稿者/ ダー -(2016/09/24(Sat) 22:15:25)
http://daiwai.travel-way.net/
    今日は、ダー家のもう1台のアドレスV125Gのメンテナンス。
    事前予約で発売初日の2005年2月26日に納車されて以来の11年半で、走行距離は37,419km。
    冬期雪中シーズン以外は、かみさんの近距離通勤バイクとして地道に現役活躍中です。

    先日もV125Sのヘッドライトの球切れの際に急遽代車で乗ったところ、かつてのV125Gらしいパワフルさが弱ってしまい、まるで2速発進の様な状態に・・。
    前回ウェイトローラーを交換してから2000km程度で摩耗の様子も無かったので、唯一気になっていたセンタースプリングとムーバブルドリブンフェイスを思い切って交換にチャレンジです。
800×600

2016_0924_123137aa.jpg
/180KB
-- 続きを読む --
thread: バイクの修理・整備 | janre: 車・バイク |  trackback: -- | comment: -- | edit

2016/9/22 アドレスV125S-フロント2/リア5タイヤ交換 

■11371 / inTopicNo.1)  2016/9/22 アドレスV125S-フロント2/リア5タイヤ交換
  
□投稿者/ ダー -(2016/09/22(Thu) 23:00:12)
http://daiwai.travel-way.net/
    2014年3/23に買い換えてから2年半で、走行距離は44,461km。

    雨の祝日は、朝からバイクのメンテナンスデー。
    毎日のバイク通勤で使っているアドレスV125Sの前後タイヤ交換です。
800×600

2016_0922_110425aa.jpg
/134KB
-- 続きを読む --
thread: バイクの修理・整備 | janre: 車・バイク |  trackback: -- | comment: -- | edit

2016/4/3 アドレスV125S 駆動系メンテナンス 

■10726 / inTopicNo.1)  2016/4/3 アドレスV125S 駆動系メンテナンス
  
□投稿者/ ダー -(2016/04/03(Sun) 18:13:49)
http://daiwai.travel-way.net/
    2014/3/23に新規購入してからちょうど2年。
    走行距離は35295km。今なお毎日往復約80kmの通勤に活躍中!

    今日は、アドレスV125Sのメンテナンスデー。
    ウェイトローラーとVベルト、オイルフィルター、オイル交換です。
800×600

2016_0403_112833aa.jpg
/120KB
-- 続きを読む --
thread: バイクの修理・整備 | janre: 車・バイク |  trackback: -- | comment: -- | edit

2015/1/31 アドレスV125G - 駆動系メンテナンス  

■9511 / inTopicNo.1)  2015/1/31 アドレスV125G - 駆動系メンテナンス
  
□投稿者/ ダー -(2015/01/31(Sat) 22:31:24)
http://daiwai.travel-way.net/
    この冬も大活躍のアドレスV125G。
    2005年購入から10年目となるK5初期型です。
    走行距離は35,160kmでさほどでも無いものの、やはり足回りなど年数なりの経年劣化は痛めませんね。
    http://daiwai.travel-way.net/bike/adv125/index.htm

    最近、出だしの加速が鈍り駆動系がヘタって来てるのは感じていたものの、先週頃からゼロスタート時に、
    まるでホイルスピンでもした様なキュキュキュキュという悲鳴とともに、
    ドライブベルトが滑っている様な違和感を覚えるようになりました。

    前回、通勤仕様のV125Sの駆動系メンテで取り付けたのが「K9→K5/K7変換クラッチキット」
    これが結構調子が良くて、V125Gの補修部品としても使えるそうなので
    今回は、V125Gにもコレを試してみようと思います。
    http://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-1303.html
800×600

2015_0131_125913aa.jpg
/122KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

2014/12/23 アドレスV125S - パワーアップ作戦4「K9→K5/K7変換クラッチキット」  

■9351 / inTopicNo.1)  2014/12/23 アドレスV125S - パワーアップ作戦4「K9→K5/K7変換クラッチキット」
  
□投稿者/ ダー -(2014/12/23(Tue) 18:11:14)
http://daiwai.travel-way.net/
    新車購入から9ヶ月。
    走行距離は、12,892km

    1万キロ越えたところでウェイトローラーをNTBの17gに交換しましたが、
    再びまもなく「まるで2速発進か?!と思えるようなだるい加速感」に違和感を覚えていました。
    ゼロ発進なら問題ないものの、徐行10~20km/hからだと、ロー側に変速されないんですね。

    どうにも中間加速のモッサリ感のぬぐえないアドレスV125S。
    悩んだあげく、こんなものをポチッとしてみました。

    ■V125用 クラッチキット★[K9→K5/K7変換]【クラッチシューASSY】【クラッチキャリア】【ウェイトローラー】[クラッチキット]
    http://item.rakuten.co.jp/auc-hunter/1496-1497-1499b?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=251353-20141213-0530355141
800×600

2014_1223_143620aa.jpg
/93KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

2014/10/18 アドレスV125S - ウェイトローラー交換、リアタイヤ交換1  

■9199 / inTopicNo.1)  2014/10/18 アドレスV125S - ウェイトローラー交換、リアタイヤ交換1
  
□投稿者/ ダー -(2014/10/18(Sat) 20:36:18)
http://daiwai.travel-way.net/
    今日は、朝からメンテナンスデー。
    毎日通勤で活躍しているアドレスV125Sのメンテです。

    今年3月に新車入替から7ヶ月。
    走行距離は10,024kmになりました。
800×600

2014_1018_092523ab.jpg
/125KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

2014/3/23 続アドレスV125Sデビュー 

■8530 / inTopicNo.1)  2014/3/23 続アドレスV125Sデビュー
  
□投稿者/ ダー -(2014/03/23(Sun) 21:34:33)
http://daiwai.travel-way.net/
    50,000kmを超えてから電気系統のトラブルが続いたアドレスV125S。
    通勤途中に雨天でエンジンが止まること数回。
    今後の修理代と天秤にかけて、急遽買い換えを決意。
    http://daiwai.travel-way.net/bike/v125s/index.htm

    乗り慣れた利便性と軽量コンパクト。
    やっぱりまたアドレスV125Sで行きます!。
    新たな相棒が、本日納車されました。
800×618

2014_0323_130953aa.jpg
/160KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

2014/2/23 アドレスV125S - ウィンドスクリーンとハンドルカバー取付 

■8493 / inTopicNo.1)  2014/2/23 アドレスV125S - ウィンドスクリーンとハンドルカバー取付
  
□投稿者/ ダー -(2014/02/23(Sun) 20:55:34)
http://daiwai.travel-way.net/
    アドレスV125Sに取り付けていたウィンドスクリーンをマジェスティSに着けてしまったので
    冬は寒くて乗れなくなったアドレスV125S
    http://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-1178.html#3

    探してみたら、案外安くウィンドスクリーンが手に入りそうだったので、通販でポチっとしちゃいました。
800×600

2014_0223_154448AB.JPG
/164KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

2014/2/1 アドレスV125S - エンスト修理  

■8415 / inTopicNo.1)  2014/2/1 アドレスV125S - エンスト修理
  
□投稿者/ ダー -(2014/02/01(Sat) 21:57:53)
http://daiwai.travel-way.net/
    アドレスV125S
    2010年10月購入にて、走行距離は59,522km

    先日のアドレスV125Gの修理に続き、今度はアドレスV125Sの修理へ。
    2週間ぶりに、ようやく手元に戻って来ました!
800×600

2014_0201_140356ab.jpg
/118KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

2014/1/18 アドレスV125G - バッテリー上がり修理 

■8370 / inTopicNo.1)  2014/1/18 アドレスV125G - バッテリー上がり修理
  
□投稿者/ ダー -(2014/01/18(Sat) 21:38:47)
http://daiwai.travel-way.net/
    もう間もなく9年目に突入するアドレスV125Gは、走行距離。33,192km
    たまにV125Gに乗ると、V125Sよりググッとくる加速感は、やはりV125Gならではですね!
800×600

2014_0118_123139aa.jpg
/108KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

2013/9/23 アドレスV125S - リアタイヤ交換5  

■8051 / inTopicNo.1)  2013/9/23 アドレスV125S - リアタイヤ交換5
  
□投稿者/ ダー -(2013/09/23(Mon) 18:55:03)
http://daiwai.travel-way.net/
    現在の走行距離は、54,904km
    前回交換から通勤用途で10,980km走破。
    格安タイヤの割りに、1万キロの耐久性があるなんて侮れませんね!
    もちろん今回もタイヤは、自宅に買いだめしてあるKENDAです。
    http://item.rakuten.co.jp/auc-ainetshop/1107-1/

800×600

2013_0923_153839aa.jpg
/125KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

2013/7/21 アドレスV125S - オイル交換、ウェイトローラー、ベルト交換  

■7922 / inTopicNo.1)  2013/7/21 アドレスV125S - オイル交換、ウェイトローラー、ベルト交換
  
□投稿者/ ダー -(2013/07/21(Sun) 21:12:11)
http://daiwai.travel-way.net/
    新車購入から2年半。走行距離は、51,104km
    ツーリングには、ほぼ全く行けてないものの、ツーキングによる経験値だけは地道に充電中です(笑)

    さて、今日はバイク屋さんで5万kmオイルフィルター、オイル交換の後、
    あとは自宅でセルフで駆動系のメンテナンス。
800×600

2013_0721_175604aa.jpg
/122KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

アドレスV125S - エンスト修理復活!  

■7747 / inTopicNo.1)  2013/4/7 アドレスV125S - エンスト修理復活!
  
□投稿者/ ダー -(2013/04/07(Sun) 23:00:03)
http://daiwai.travel-way.net/
    「雨天など湿気が多い日に限り、アイドリングが不安定となり、信号待ちからスタート時にエンストする」について、ようやく解決!、

    先週末3/30に修理が完了。
    その後の1週間、しっかり雨天続きな日々となりましたので、その修理効果の確認が出来ました!。
    エンスト無しで過ごすことが出来たなんて快挙です!(嬉)

    実は、エアクリーナを自分で清掃したことで、症状悪化(汗)
    http://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-801.html
    以前は雨天のみだったのに、セルフでクリーナー清掃後は雨天関係なく晴れた日でもエンスト症状が顕著になりました。
    雪の日だって遅れたことがなかったバイク通勤でしたが、まさかの初めてのエンジントラブルで遅刻する羽目となりました。

    バイク屋さんに短期入院したところ、インジェクションは問題無し。
    エアクリーナーを新品交換し、雨天ということで、スパークプラグやプラグキャップなどを交換したところ、見事にエンスト症状は解消されました!。

    走行距離は、43940km。
    もう少し頑張ってもらわねば!。
800×600

2013_0404_072658aa.jpg
/282KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

アドレスV125S - エアクリーナー清掃  

■7722 / inTopicNo.1)  2013/3/20 アドレスV125S - エアクリーナー清掃
  
□投稿者/ ダー -(2013/03/20(Wed) 18:23:15)
http://daiwai.travel-way.net/
    今日はバイクの(続)メンテナンスデー。
    「雨天など湿気が多い日に限り、アイドリングが不安定となり、信号待ちからスタート時にエンストする」の件についての続編です。

    エアクリーナー交換すれば治るかもとアドバイス頂き、メンテ記録を確認。
    すると、エアクリーナーって清掃したことあったっけ?という訳で・・。
    新車購入から2年半。走行距離は44,000km。
    短期間ではあるけれど、毎日通勤用途で酷使してましたからね。。。

    早速、バイク屋さんへゴ~!と思ったら、今日はあいにく水曜休み。
    ならばと、初めてのセルフでチャレンジです!
800×600

2013_0320_152356aa.jpg
/143KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

アドレスV125S - タイヤ交換・リア4  

■7705 / inTopicNo.1)  2013/3/16 アドレスV125S - タイヤ交換・リア4
  
□投稿者/ ダー -(2013/03/16(Sat) 22:56:42)
http://daiwai.travel-way.net/
    現在の総距離は、43,924km

    今日はバイクのメンテナンスデー。
    アドレスV125Sのリア・タイヤ交換です。
800×600

2013_0316_125018aa.jpg
/135KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

アドレスV125S メンテナンス 

■7450 / inTopicNo.1)  2012/12/16 アドレスV125S メンテナンス
  
□投稿者/ ダー -(2012/12/16(Sun) 13:44:32)
http://daiwai.travel-way.net/
    現在の走行距離は、40,135km

    購入から2年。年間2万キロペースですね!。
    まずは、5000km毎のオイル交換です。

    そして、ここからが本題。
    「雨天など湿気が多い日に限り、アイドリングが不安定となり、信号待ちからスタート時にエンストする」の件について、
    前回、20000kmの時にも同症状のため、スロットルボディ清掃にて一旦回復。
    http://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-655.html#2

    その後、走行距離が延びるにつれて、再び再発傾向にあり、最近の雨天では、信号待ちで意識してアクセスを微妙に開け気味にしているも関わらず、アクセスをそっと開けるた途端にエンスト。
    雨天でなくても、雨上がりなどの湿気が多い日も同様です。
    1回の通勤途中に数回立て続けに起こるようになり、追突されそうになるわ、後続車からクラクションならされるわで、まあ大変です。

    #お陰で、最近では信号待ちでエンストしても冷静に対処出来るようにはなりましたが(笑)
800×600

2012_1216_113608aa.jpg
/171KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

アドレスV125S メンテナンス 

■6593 / inTopicNo.1)  2012/3/20 アドレスV125S メンテナンス
  
□投稿者/ ダー -(2012/03/20(Tue) 17:59:06)
http://daiwai.travel-way.net/
    今日は、アドレスV125Sのメンテナンスデー。

    現在の走行距離は、25,482km。
    ツーリングには出かけていないけれど、毎日の通勤でちゃくちゃくと飛距離と経験値だけは延びてます(笑)

    それでは、リアタイヤ交換からセルフで行ってみよう!。
800×600

2012_0320_093509aa.jpg
/144KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

アドレスV125S - リアタイヤ交換2  

■6166 / inTopicNo.1)  2011/10/15 アドレスV125S - リアタイヤ交換2
  
□投稿者/ ダー -(2011/10/15(Sat) 21:39:51)
http://daiwai.travel-way.net/
    通勤に日々現在進行形で活躍中のアドレスV125S。
    2010/10/2に新車購入してから約1年。現在の走行距離は18,010km。

    そろそろリアタイヤが無くなって来たので、2回目のタイヤ交換です。
800×600

2011_1015_202857aa.jpg
/122KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

V125Sヘッドライト球切れ交換 

■6072 / inTopicNo.1)  2011/9/25 V125Sヘッドライト球切れ交換
  
□投稿者/ ダー -(2011/09/25(Sun) 22:24:04)
http://daiwai.travel-way.net/
    新車購入からまもなく1年で、走行距離は16,778km
    すこぶる快調!と言いたいところですが、雨天の湿気が多い日は、交差点などアイドリング状態ではアクセルを微妙に開けていないと
    エンストする機会が増えて来ました。
    まあ、V125Gでかつでエンスト慣れてしまったせいか、特に不便は感じてないのですが・・・・。

    さて、走行時間的にはこんなもんかな~と思いつつ、ヘッドライトのバルブが切れましたので、セルフでバルブ交換です。
800×600

2011_0925_152429aa.jpg
/117KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit

シルバーウィング車検 

■5999 / inTopicNo.1)  2011/9/4 シルバーウィング車検
  
□投稿者/ ダー -(2011/09/04(Sun) 22:36:25)
http://daiwai.travel-way.net/
    先週からバイク屋さんにお願いしていたシルバーウィングの車検が完了。
    現在の走行距離は14,615km。
    定期交換が必要な油脂類のみの交換で済みました。

    新車購入してから、早くも3年の月日が過ぎたんですね。
    http://daiwai.travel-way.net/bike/silverwing600/index.htm

    子ども達と一緒に2年間過ごしたカブ隊デンリーダーの役務も先月8月で完了。

    さあっ!!、今年はついに40代。
    人生もパワーアップ(?)して、今月からはセカンドシーズン・エンジン始動です(*^-^)b
800×600

2011_0904_132843aa.jpg
/170KB
-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: -- | edit